myhome

myhome

2017年6月23日金曜日

無印で買い足し&お気に入りのチリソース



ちょっと前に近くを通りかかった時、無印良品週間をやってたのを思い出して、ふらーと行ってみたらもう終わってました。
賢く買い物するにはちゃんと情報を抑えておかないといけませんね。





それでも行ったからには欲しかったシリコーンのミニスプーンを買い足しました。
こちら前回の無印良品週間で試しに買ったら使い勝手が良く、ジャムやクリームチーズ、カナッペの時に添えるスプーンとしてもちょうど良かったんです。

また、持ち手が長いものの方が便利だなーと感じた時があったのでジャムスプーンもゲット。


こちら、少しずつ本数が増えていきそうな予感です。





あと、一緒にコーンチップも購入して来ました。いつもは違うチップを買っているのですが無印にも売ってたのでお試しで。

無印には味の付いたチップもありましたが、ノーマルのものを選んだには理由があります!

それはこちら




お気に入りのチリソースと一緒にたべたかったからー。

商品名ダニエルズ ファイアロースト サルサ〈ミディアム〉、辛さが強い〈ホット〉もあるのですが、私はそんなに辛くないミディアムでちょうど良いです。

チリソース結構好きで色々試してみたのですが、今の所コレが1番美味しいです!

近くのスーパーに無くて、楽天スーパーセールでポチ。


くせになるので何個かストックしておこうかなー。でもチリソースにしては結構お高めなので、今度チリコンカンを作ってチップにかけても良いかなーと思ったり。


あー、考えていたら本格的なメキシカン料理が食べたくなってしまった。
定期的に無性に食べたくなる時があるんですよね。ネパールカレーとか。


よし!今夜はチリコンカンにしよー!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2017年6月22日木曜日

自分好みのランプで雰囲気UP



夏が近づき陽も延びて来ました。
その分夜が短いせいか、なんとなく寝るのがもったいないような気がする時期なんですよね。
特に何をする訳ではないのに。

冬はたっぷり寝てしまうので、私は冬眠体質なのでしょうか。



そんな夜の楽しみ?に最適なアイテム、間接照明をプラスしました。




雰囲気でてますねー。

リビングのライトは明かりが調節出来るのですが、そんなに使ったことがなく、吹き抜けにある照明も付けると明るくて良いのですが、そんなにつけない。子供が起きている時間は良いのですが、寝てからはちょっと暗いぐらいの方がイイ。

そうなると好きなところに置ける部分的な間接照明の方が合っているのかも!




ランプは陶器に紙のシェードのタイプの物にしました。昼間照明が点いていなくても美しいです。

自分のタイプのランプなら夜でも日中でも存在感を楽しめる。



また、ライトの点灯・消灯はデジタルタイマーでラクしてます。お陰で点いたら『もうこんな時間かー!』と時計代わりにもなって良いです。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2017年6月10日土曜日

美味しいものを頂くと気持ちもお腹もほっこり



6月になり梅雨入りしましたが、いい天気が続いているお陰で枕などの寝具も干せてさっぱりして気持ちがいいです。


今月は色々な場所へ行く機会があったので、美味しいものを頂いて来ました。


久しぶりの周ってないお寿司(笑)
美しいー。東京都日野市にある日野寿司さん

こちらはネタが大きくてシャリはふんわり。口いっぱいに旨味を感じておいし〜と思っている間に無くなってる。

また日野寿司さんの卵焼きが絶品!甘みの中に程よい塩気を感じて、息子がお代わりして食べてました。

中トロ、大トロはとっても柔らかく脂ものってるのでお腹も気持ちもいっぱいに。






こちら老舗のビーフシチュー
日本橋人形町の芳味亭さん

もうね。このデミグラスソースずーっと食べていたい。なんなら飲みたい。
どうやったらこーゆー味にできるんだろー。
もちろんお肉もナイフを使わずにフォークで切れちゃう柔かさ。お肉も美味しくてデミグラスソースとめちゃくちゃ合う。
衝撃過ぎてビーフシチューはお家で作るものではなく、ここで食べるものだ!と知った日でした。







次はとうじそば。
我が家はお蕎麦が大好きで色んなところへ行くのですが、長野県には地域によって色んな食べ方があるようで、今回は松本市奈川の仙洛さんへ


とうじそばはこの籠に蕎麦を入れ隣の鍋に潜らせ、おわんへ移しお汁と具と一緒に食べるスタイル。
ちょうど山菜の時期だったので期間限定の山菜とうじそばを頂きました。
どこか懐かしく、味が染みた油揚げが蕎麦と合い、お腹いっぱいになりました。

暖かい蕎麦なのでまた寒くなって来たら今度はキノコのとうじそばを頂いてみたいです。



他にも美味しい物を頂いたのですが、写真を撮る前にお腹の中へ。



お食事は身体の一部となる大事なもの。それが美味しかったらお腹以上に気持ちがいっぱいになるなーと感じました。

お家での食事ももちろん大事ですし家庭の味って安心しますが、そこの場所へ行かないと食べれない物には刺激やまた食べに来るために、毎日を頑張ろーという気持ちになっちゃうんですよね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2017年5月31日水曜日

リビングを彩るジェイドシャトルコック



リビングの吹き抜けには補強する柱があり、ここにはツル性植物を吊るしてみたい思っていましたが、ついにコレだ!と思うグリーンに出会ってしまいました。




モンステラは有名ですがその種類でツル性は珍しいみたいです。
名前はジェイドシャトルコック。

葉っぱが厚く大きいので存在感バッチリ!


下の写真は購入して来た時のもの。もっと縦長だったんです。




従来の鉢には受け皿が付いてなかったので吊るす鉢カバーに移し、少し横に広がるようにアレンジしたら、印象もかなり変わりました!
アレンジしやすくて、ボリュームも自由自在!ツル性ハマりそうです。




今の所日当たりは良いのですが、そこまで直射日光が当たらず元気に育ってます。

こらから植物もおっきくなる季節。ぐんぐん伸びてくれることを見守っていければと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2017年5月30日火曜日

アイリスオーヤマさんのリビング収納自慢コンテスト当選!



少し前になりますが、アイリスオーヤマさんのリビング収納コンテストに応募させて頂き、当選しました!




サイトはこちら↓


リビング収納は2015年に大型リフォームをした際に見直し、使い勝手や置きたい物に合わせて作りました。


リビングダイニングの収納は3枚扉のこのスペースのみです。



間取りの関係で収納部屋やパントリーを作ることが出来ませんでした。それを収納アイテムをうまく使うことで、今ではスッキリしたリビングを保てています。



1番高い所には、書類をナカバヤシのファイルボックスに振り分けています。

その下の段には普段使いの書類や取り扱い説明書等を無印良品のファイルボックスを使って収納しています。

また、大きめのファイルボックスにはトイレットペーパーやBOXティッシュ、犬の洋服などかさばるものを入れるのにちょうど良いです。

ブラックの硬質パイル引き出しには文房具類や工具など種類別にしていて、中央の引き出しはfitsのスモールがぴったりだったので、身支度用のハンカチタオルやマスクなどを入れています。

その下の子供のおもちゃや本を自分で片付けれるようにしています。おもちゃ入れはダイソーのボックス。子供は中身が見える半透明の方が探しやすくて良さそうなので使っています。
同じくダイソーのボックスは救急箱としても使っています。

あと、リビング収納内にどうしても入れたかった掃除機はコンセントをつけ、充電しながら収納しています。



それからコート掛けは収納スペースの奥行が約30センチだったので4枚程度ですがこのようにして収納しています。子供のアウターかけはダイソーの粘着突っ張り棒を使って作りました。

コート掛けの右端は配管の関係でデッドスペースになった所に、セリアのタオルハンガーを変形させて、お掃除用品ハンガーにしました。大小のコロコロとクイックルワイパーなどをかけていて、すぐに使えるようになりました。


リビングには収納する為の家具は置かずに、スッキリさせたかったので、一箇所にまとめられたのは良かったです。


また、収納するのにサイズは重要だと思いました。
我が家のリビング収納は奥行が30センチ、35センチ以上だと扉に当たってしまうので、無印良品のファイルボックスがぴったりだったのと、fitsのスモール引き出しが使えて良かったです。

しかし、自分好みの収納アイテムを探してみると分かったのですが37センチや35センチぐらいの商品が多くて、断念したものもありました。

限られたスペースの中にたくさん収納すること、決まった場所にあると片付けも出し入れも楽だと感じました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

和モダンなダイニングキッチンの歴史



だいぶブログもご無沙汰になっていました。
もう5月も終わり。あっという間です。
この時期の緑は青々として、さらに太陽の光を浴びてキラキラ眩しいです。


我が家も各部屋のグリーンを鉢替えや場所替えをしたら、さらに生き生きしているよう。




ダイニングキッチンにも和モダンに合う苔玉とユリ科ものを置いて、書も変えて見ました。

この場所は季節ごとにちょっとずつ変えて楽しんでいます。


《2017春バージョン》

《2016クリスマスバージョン》

《2016秋バージョン》

《2016夏バージョン》

《2016春バージョン》


小物類は変えずに枝や植物でだいぶ印象も変わります。

時期のものを飾るだけで季節感を感じ、枝物は飾り映えするので躍動感があり映えます。しかももちも良いのでお花より経済的!

もちろん鉢に植えてあげたほうがずっと楽しめること間違いないです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2017年4月9日日曜日

しゃぼん玉石鹸の酸素系漂白剤でシンクを漂白してみた





以前オキシクリーンでシンクの漂白をやってみて良かったので、同じ酸素系漂白剤のしゃぼん玉石鹸でも試してみました。




今回もガスコンロの五徳と換気扇のフィルターも一緒に!しゃぼん玉石鹸は50度以上はあまり良くないらしく、40度ぐらいでやって見ました。
前回のオキシクリーン同様泡がたくさん出てきたー!




同じく1時間後、シンクはオキシクリーンと同じぐらいに綺麗になったように感じます!しかし、一緒に漂白した換気扇のフィルターは付いていた油に白い粉が付着して、つけ置きだけでは綺麗にならず洗剤で落とさないとダメでした。(オキシクリーンの時は綺麗になっていたように記憶しています)


また食器の漂白も別の桶に入れて試してみたところ、断然オキシクリーンの方が茶渋が取れました!





やはり成分の違いでしょうか?オキシクリーンには洗浄補助剤が入っているのでより強力なのか?


ずっと愛用していたしゃぼん玉石鹸なのですが、今回の結果でオキシクリーンの方が良いのでは?と思いはじめ、あとは洗濯での比較も試してみてみたいなーと思いました。

比較的短時間で結果を出すオキシクリーンはとても使い勝手が良く、無くなったらリピートしようと思ってます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村